

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    やっと来た〜

    JUGEMテーマ:コーギー
    JUGEMテーマ:日記+情報
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    6月12日(木)

    昨晩からメグのヒート日の丸が始まりました人差し指


                  (我が家で今咲いているアマリリス)

    5月初めに始まる予定でしたが

    昨日まで出血が全然見られず

    みんなに分からないほどの少量の出血で

    自分でなめて処理してたのかな?

    4月末に小笠原に行った時

    もしかしてヒートだったので

    ドッグランで他のワンちゃんと仲良く遊べた?

    とか

    今年の8月には5歳になるので

    もしかしてあがったんじゃないん?びっくり

    の疑惑までありましたが



    無事に始まりましたばんざい

    避妊手術しない限りは

    あるべきものがないと病気もあるので心配しますよね。



    メグ2世が見たいんだけど・・・・

    近くに素敵なお婿さん候補がいないのが残念ですごめんなさい




    右目はしっかり開いてるのに 左目は いっちゃってます。

    人間にはこんな器用な寝方出来ないよね〜




    女の子 そんな顔じゃ男の子に逃げられちゃうよだめ



    しばらく大人しくしてないとね〜


    密かに募集中なんよ〜メガホン



    どこかで運命の出会いとかがあるといいな〜


    先日日帰りドライブで
    片道3時間かけて
    別府温泉温泉に行ってきました。
    次回から地獄巡りシリーズです。


    ランキングに参加してます。
    ポチっとよろしくお願いします。
    犬 メグ&メグワン 女の子
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
    にほんブログ村
    0

      一人娘の一大事?

      JUGEMテーマ:日記+情報
      JUGEMテーマ:いぬのきもち

      かなり間があきましたが

      3月6日にメグを病院に連れて行った時のお話です。

      今月は何かと忙しくてパソコンに向かう時間が取れず

      メグを撮った写真だけがどんどんたまってます。


      メグパパが夕方4時頃仕事から帰ってくるなり

      発見びっくり

      男の子メグのお〇ん〇んが腫れちょるよびっくり

      女の子うそ〜いや

      女の子の大事な所に出来物が出来てたら

      早く○○先生に診てもらわないと大変寒い


      週末はメグパパお仕事なので

      病院行くなら今日しかない人差し指

      夕方の晩御飯の支度もほったらかして

      思い立ったらすぐ行動車急ぐ

      すぐに夕方の動物病院に連れて行きました。

      さすがに平日午後はすいてます。


      undefined 大切な所になんか出来てたら嫌だな〜




      undefinedきっと何でもないはずundefined

      ナース 〇〇さん診察室へどうぞ〜

      診察室では何度も注射とか

      痛いレントゲン検査とか経験してるので

      あまり楽しい所ではないと分かってるらしくて

      呼ばれた途端に診察室ではなく

      玄関に向かってダッシュして帰ろうとするメグ急ぐでしたが

      やむなく御用になりいや診察室へ連行されました。



      男の子 お〇ん〇んの中に何か出来てるんですが

      女の子 散歩中おしっこの後にしょっちゅうなめたりするんです

      ドクター これは発情前の腫れですね〜

      女の子 発情?
        (メグのヒートは5月初めくらいなんだけど?)

      ドクター このまましばらく様子をみてもいいと思いますよ。
        気になれば2週間後にもう一度来てくださいね。


      男の子 女の子 は〜い 

      いつも無駄な検査とかされない先生です。

      ほっとしましたが・・・・

      生理までまだ1月以上あるのにすでに発情してる?のかな〜




      受付でご褒美用のビスケット売ってたので購入

      帰りの車の中で一個の半分あげたら

      メグちゃん大喜びでしたわーいハート

      嫌な事の後には良い事もないとね人差し指


      あれから大切な所の腫れはひいたようですが

      暖かい部屋にいたりすると

      相変わらず痒く我慢なるみたいで

      唸りながらグルグル回って

      その後でなめて落ち着いてるようです。

      何でだろうね〜

      4月には狂犬病の注射に行かないといけないので

      その時に悪ければ診てもらおうと思ってます。




      ランキングに参加してます。
      ポチっとお願いします。
      ↓ 犬メグ & メグワン女の子
       にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
      にほんブログ村
      0

        コーギー肥える秋とフィラリア疑惑

        JUGEMテーマ:コーギー
        JUGEMテーマ:いぬのきもち

        10月24日(木)

        今日は年に1回の

        メグの6種混合ワクチン接種に行ってきました。

        朝一番に病院に行って

        先生「〇〇さんどうぞ〜」


        メグは診察室のドアと反対方向に向かって逃げようと

        以前レントゲン撮ったりして

        痛い思いをしたのを覚えてるみたいです。


        嫌がるメグを捕まえて診察台の上に載せて

        先生「じゃあ 体重測定しますね〜」

          「あれ〜 9.4キロ?増えてますね」

        え っ 〜 




        今年2月末のメグ

        前回狂犬病の注射で3月に来た時が8.5キロでした。

        こんなに細かったのに




        今月撮影のメグ

        なんか貫禄太り?

        1キロ近く増えてるので人間なら5〜6キロ太ったと同じ?

        原因はこの夏の暑さと多雨で散歩の時間が短くなってたから?

        おやつのターキーコンボと骨っ子一番を毎日交互にあげてたからか?

        メグワンの朝食のヨーグルトのおすそ分け?

        出勤前にあげる朝2回目のドッグフード?

        間食し過ぎのような〜


        それとも

        始まりそうでなかなか始まらないメグのヒートのせい?

        前回のヒートが4月下旬からだったのですが

        最近さかりがついてるみたいで

        散歩中もおしっこする前にもよくなめたりしてるので


        出血量が少なくて

        もしかしたらみんな気が付かないような少量の出血で

        始まってるのかなと思ってたのですが


        「始まってたらもっとお〇ん〇んが膨らむから、まだですよ」


        先生がおっしゃるには

        犬のヒートは個体差が大きくては年に2回の子もいれば

        年に1回しかない子もいるそうです。

        いつ出血がきてもいいように、

        玄関マットとかは汚れてもいい古いものに代えて

        準備万端なのですが、

        こればっかりは

        人間と違っていつ始まるか予想がつけにくいです。



        とにかく体重が増えた事は事実

        先生に痩せた方がいいですよと言われ



        今日のメグ

        やっぱり痩せようね


        今日からメグのダイエットの開始です。

        ,やつを減らして

        運動量を増やして

        一緒に頑張ろうね




        それともう一つ気になる事が



        前回 9月末にメグパパにフィラリアの薬をもらいに

        病院に行ってもらった時受付の方に 

        薬の数が合わないですね

        1か月分抜けてるみたいですが〜

         

        病院で1回にもらうフィラリアの薬の数を決めてなくて

        フィラリアの薬を飲ませた日も記録に残してません。


        もらってくるのはメグパパ

        飲ませるのはメグワンで

        どちらも記憶が確かではないので


        もし、飲ませてなかったとしたら

        メグパパが入院中の

        一番蚊の多い7月か8月に飲ませてないかもしれません

        もし、それが原因でフィラリアにかかったとしたら


        とりあえず検査をしてもらえますか?

        と先生に聞いたら

        「フィラリアの幼虫が大きくなるのは半年後くらいなので

        気になれば来年になってから検査しましょう」

        との事でした。

        検査まで不安ですが・・・・・・

        今日もらってきたフィラリアの薬の袋には

        次に飲ませる日にちをマジックで書いておくことにしました。


        こんないい加減なお母さんでごめんなさい

        反省



        いつもご訪問ありがとうございます
        ランキングに参加してます。
        ポチっとよろしくお願いします。 

        にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
        にほんブログ村

        1

        病院に行ってきました





        今日は梅雨の合間の太陽

        運よくお休みを取っていたので

        朝から布団干して

        部屋の片づけをしてダッシュ

        久々にメグを病院に連れて行きました車


        5月下旬に生理が終わってから

        メグが何となく元気がなく

        フードは一気に食べないで

        休憩しながらちびちびと

        散歩コース半分くらいの所で

        伏せをして動かなくなり

        何度も休憩が入り


        散歩から帰っても

        ボール遊びにも気合が入らず

        今まではメグワンの「ボールここ」で

        ちゃんとメグワンの足元に

        ボールを持ってきてくれてたのに

        途中で放棄し

        梅雨のせいなのか???

        それとも具合が悪いのか??分からず


        もしかして具合が悪かったら

        いけないので、

        とりあえず 検査をしてもらおうと

        病院にメグワン一人で連れて行きました。


        診察台に上がると

        どうにかして逃げようダンスと必死

        体重は少し増えて7・6キロでした。

        先生に相談したら

        膀胱炎とか子宮蓄膿症とかだったら

        いけないから、とりあえず

        膀胱と子宮のエコーをしましょうと


        まずは仰向けに寝かせないと

        検査が出来ないので

        なかなか言う事をきかない犬2

        暴れる犬4メグを

        4人がかりで押さえつけ

        やっとエコーを撮る事が出来ました。


        検査結果では異常が見られず

        念のために内膜症の抗生物質を

        8日分出しますから

        とりあえず様子を見てください

        とのことでした。


        膀胱炎の検査はおしっこを

        コップに取らないと出来ないから

        今日は出来ませんでした。

        おしっこの異常がありますか?

        と聞かれて

        家では全くしないけど、

        朝晩2回の散歩では

        何回もマーキングしますと

        先生に伝えたら


        雌はだいたいおしっこは

        1回で終わりですよ?

        と言われて

        もしかしておしっこ何回もするのは

        メグだけなのかな~と

        不思議に思ったくらいです。

        仔犬の時からずーっと

        散歩に出たら

        5~6回はおしっこしてますから汗


        外でしかおしっこをしない

        雌のワンちゃんを飼われてる方

        実際どうなのか、

        どなたか教えていただけますか?


        ハウスのトイレでしてくれたら

        おしっこの色もちゃんと分かるんですが落ち込み

        犬の病気の診断は難しいですね困った


        ただ季節の変わり目のせいの

        体調不良かもしれませんが・・・


        もし病気の前兆だったらと思うと

        やっぱり早く検査してもらっておいた方が

        安心OKですよね。

        もらった薬で

        今の状態が改善されるかどうかは

        分かりませんが、

        抗生物質なので

        飲んだり飲まなかったリは良くないので

        きちんと8日間飲ませてみようと思ってます。


        病院に行く車の中では

        どこに行くか分からなかったので

        車の窓から顔をのぞかせて元気良かったメグも

        帰りは病院で暴れ過ぎて疲れ果てて

        大人しく寝てましたねあかんべー




        早く元気な元のメグになってくれるといいけど~
        0

          毎日の食事

          最近少し食後に吐くのが治まってきました。犬111月半ばは度々食後すぐに戻していたので、巨大食道症を疑って、病院でバリウム検査をしたのですが、食道は異状無しでしたまるが、その後も何回か吐きました。固いドッグフードがだめなので固形のをお湯でふやかしたものと、野菜をボイルしたもの、ササミとレバーを粉砕したものを混ぜてやってます。量が多すぎても吐くし、少な過ぎると空腹時に胃液を吐くので、適当な量を考えるのが難しいです。ちょっと食いつきが悪い時は食後10分間直立でだっこして戻さないようにしてます。だっこした後は戻したことがないので多分消化に問題があると思います。もし同じような症状のワンちゃんを飼ってらっしゃる方はどうされてるのか教えてくださいね。
          続きを読む >>
          0

            1
            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            書いた記事数:399
            最後に更新した日:2015/01/12

            ブログパーツ.com

            メグのプロフィール

            script*KT*

            日本ブログ村新着記事

            はいけい、にんげんの皆さま。
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM